【スクラッチ】横から敵が次々とくる防衛ゲームの作り方②

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横から敵が次々とくる防衛ゲームの作り方について掲載しています。ぜひ参考にしてください。

前回の記事はこちらです。

【スクラッチ】横から敵が次々とくる防衛ゲームの作り方①
横から敵が次々とくる防衛ゲームの作り方について掲載しています。ぜひ参考にしてください。お金を貯めるプログラムを作るまずはお金を貯めるプログラムを作りましょう。変数を作る変数「お金」と、「お金上限」を追加してください。お金がたまるようにする次...

今回やること

  • 敵が出てくるようにする

行います。

敵が出てくるようにする

前回までで味方を召喚できるようになったと思うので、今度は敵を追加していきましょう。

敵軍の城を作る

自軍の城と同じように、敵軍の城を追加しましょう。敵軍の城は、自軍の城を複製して、コスチュームを2にしてください。

そして、位置を敵軍の城の位置に変更しておきましょう。さらに、自軍の城を複製したものだと召喚するプログラムが残っていると思うので、そこの部分は捨てておきましょう。

敵を作る

味方と同じような流れで敵を追加しましょう。敵は「Butterfly2-b(蝶)」、「Dinosaur4-a(恐竜)」、「Dragon-a(ドラゴン)」を追加してください。そして、クローンされたら敵軍の城に行き、味方とは逆の方向に進むようにしてください。

敵が召喚されるようにする

次に、一定時間が経つと、敵が敵軍の城から出てくるプログラムを作りましょう。

出てくる間隔が一定だと面白くないので、乱数を使用してランダムに敵を出す時間を決めるようにしてください。

そして、パターンという変数で、どの敵が出るかランダムに設定するようにしてください。

ここまでで、敵軍の城から敵が出るようになったと思います。

味方と敵を戦わせる

味方と敵、どちらも出すことができるようになったので、次はいよいよ味方と敵を戦わせて、防衛ゲームらしくしていきましょう。

敵に触れたら戦うようにする

次に、味方が敵に触れたら戦うようにしましょう。

味方の中に、「HP」というスプライトのみの変数を追加してください。

敵に触れたら、少し前に進んで、下げることで、攻撃しているように見せることができます。そして、そこでHPを減らすようにしてください。HPが1より少ない(0以下)になったら削除するようにすれば、戦わせることができます。3種類の味方に同じものを追加してください。

敵も同じようにする

敵も味方の同じようなコードで戦わせることができます。

味方のコードと変える点は、攻撃する方向を逆にすることです。ダメージ数やHPは変更しても構いません。

ここまでで、味方と敵が戦うようになったと思います。動作を確認しておいてください。

城にダメージを与えられるようにする

次に、城にもダメージを与えられるようにしましょう。基本的には、戦うコードと同じです。

まず、「敵の城HP」、「城HP」という変数を追加してください。

画面上に表示されている変数をダブルクリックすると、大きい表示になると思います。その大きい表示になった変数を、城の上に配置することで、見やすくできます。

そして、3種類の味方に城にダメージを与えるプログラムを追加してください。

敵にも同じようにプログラムを追加してください。

これで、城にダメージを与えることができるようになったと思います。少し難しすぎるという方は、少し敵の出てくる時間やお金がたまるスピードを調整してみてください。

ゲームクリア・ゲームオーバーを作る

最後に、自軍の城のHPが0になったらゲームオーバー、敵の城のHPが0になったらゲームクリアになるようにしましょう。

ゲームオーバーを作る

自軍の城のHPが0になったらゲームオーバーになるプログラムを作りましょう。

ゲームオーバーというメッセージが送られたら、「ゲームオーバー」という文字を表示するようにしておいてください。

ゲームクリアを作る

ゲームオーバーと同じように、敵軍の城のHPが0になったらゲームクリアになるプログラムを作りましょう。

ゲームオーバーと同じように、「ゲームクリア」という文字を表示するようにしておいてください。

完成

ここまででこのゲームは完成です!

新しいキャラクターを追加したり、パラメータを調整したりするなど、様々なアレンジを加えることもできます。

できたらぜひプレイしてみてください。

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