横から敵が次々とくる防衛ゲームの作り方について掲載しています。ぜひ参考にしてください。
お金を貯めるプログラムを作る
まずはお金を貯めるプログラムを作りましょう。
変数を作る
変数「お金」と、「お金上限」を追加してください。
お金がたまるようにする
次に、背景に、お金がたまるプログラムを追加しましょう。
ここで注意しなければならないのが、始まりを「旗が押されたとき」ではなく、「~を受け取った時」にすることです。旗が押された時に始めてしまうと、後でタイトル画面などを追加したくなった時に全部入れ替えなければなりません。なので、必ず旗が押されたときにメッセージを送り、そのメッセージから始めるようにしましょう。
メッセージを受け取った時の下に、お金がたまるプログラムを入れます。
お金が増えすぎると、ゲームが崩壊してしまうので、お金の上限に達したら、お金が増えないようなプログラムにしてください。
これで、お金がたまるプログラムは完成です。
味方を召喚できるプログラムを作る
次に、味方を召喚できるプログラムを作りましょう。
背景を追加する
まず、背景を追加してください。
上のような簡単なものでいいですが、地面はボタンが入るように高めの地面にしてください。
召喚するためのボタンを作る
次に、召喚するためのボタンを作りましょう。
猫を追加して、猫の周りを四角で囲うようにしてボタンを作りましょう。ボタンの下のほうに「100」というコストを文字で追加するのも忘れずに行いましょう。
ボタンを作ることができたら、ボタンが大きすぎると思うので、ボタンの大きさを50にしましょう。
ボタンが押されたときのプログラムを作る
次に、ボタンの中にボタンが押されたときのプログラムを作っていきましょう。
お金が9より大きい、つまり10以上なら、「猫召喚」というメッセージを送るようにしましょう。そして、画像にはありませんが、お金を10減らすようにしてください。
自軍の城を作る
次に、自軍の城を追加しましょう。サンプルだと、「Buildings」がおすすめですが、もちろん自分で作っても構いません。追加したら、名前を「自軍の城」としておきましょう。
サンプルを探すときのコツ
サンプルを探すときに、早くサンプルを探す方法を解説します。サンプルは、アルファベット順にのっているので、初めのアルファベットから探すと早く見つかります。また、左上の「検索」から、検索して探すこともできます。
猫を作る
城を追加できたら、召喚する猫を追加しましょう。猫は「Cat」がおすすめです。
逆の方向に向いているので、猫を反転させておいてください。
そして、猫が召喚されたときに、x座標を減らして敵の城へ向かって進むようにしておきましょう。
速度という変数を追加して、速度によって移動するスピードが変わるようにしましょう。そして、自軍の城に行ってから、移動するようにしてください。
猫を召喚する
猫を追加できたら、猫を召喚するプログラムを城に追加しましょう。
ここまでで、猫が召喚できるようになったと思います。試しに実行してみてください。
召喚できる味方を増やそう
ここまでで、猫が召喚できるようになりましたが、もっと味方の種類があったほうがゲームが面白くなると思います。なので、新しく味方を追加しましょう。
キャラ2「かに」を追加する
サンプル「Crab」を追加して、猫と同じような手順で召喚できるようにしましょう。
キャラ3「くま」を追加する
サンプル「Bear」を追加して、同じような手順で召喚できるようにしましょう。
今回は3つだけですが、もっとキャラクターの種類を増やしてもいいと思います。
次回は、敵を追加したり、キャラクターのパラメータの設定を行います。