【スクラッチ】入門 鬼ごっこの作り方②

この記事は約2分で読めます。

スクラッチ初心者向けの鬼ごっこの作り方について掲載しています。ぜひ参考にしてください.

第1回はこちらです。

【スクラッチ】入門 鬼ごっこの作り方①
スクラッチ初心者向けの鬼ごっこの作り方を掲載しています。ぜひ参考にしてください。プロジェクトを作る<スクラッチの公式サイト>画面左上の「作る」をクリックしてみましょう。すると、プログラミングすることができる画面になります。猫をプログラミング...

結果を表示する画面を追加する

猫がやられたときに、結果の背景を表示するプログラムを作りましょう。

背景のコードに、下のようなプログラムを追加してください。

そして、猫と鬼のコードをそれぞれ以下のようなコードに置き換えましょう。

猫のプログラム
鬼のプログラム

試しに動かしてみましょう。猫が鬼に触れると結果画面に移行するようになると思います。

変数を追加

最後に、変数を追加しましょう。変数にある「変数を作る」というところをクリックすると、変数を作ることができます。その方法で、「スコア」という変数を追加しましょう。

そして、背景のコードに以下のようなプログラムを追加してください。

これで、何秒逃げたか競うことができるようになりました。

調整

自分好みの設定を入れてみてもいいと思います。たとえば、下のようなコードを鬼に追加して、時間が経つと鬼が早くなっていくようなプログラムなどがあります。

どうでしたでしょうか。他にもスクラッチの記事を後日どんどん追加していきます。

タイトルとURLをコピーしました