【スクラッチ】シューティングゲームに使える!渦巻弾幕の作り方

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シューティングゲームにも使える、一番簡易的な渦巻弾幕の作り方について掲載しています。ぜひ参考にしてください。

渦巻弾幕の作り方

弾を追加

好きな球を追加してください。サンプルから選んでもいいですし、自分で作っても構いません。

変数を追加

「発射角度」という変数を追加して、旗ブロックの下につけましょう。

発射処理を作る

「ずっと」の中に、発射処理を作りましょう。

発射する角度を少しずつ変えることで、渦巻のような弾幕を作ることができます。発射角度が変わる大きさを小さくすると、弾の密度が増えます。

360度になったら減算する

ずっと発射角度を多くしていくと、数値の上限に達してしまうので、360度になったら0度に戻すようにしましょう。

弾を発射する

発射角度に向けて弾を発射していくコードを作りましょう。お好みでスピードを速くしてもいいです。

カスタマイズ

ここでは、カスタマイズ例を紹介します。

渦をきつくする

少し逆方向に回転を加えることで、渦がきつくなります。

スピードをどんどん速くする

スピードという変数を作り、時間が経つにつれてスピードを速くします。

両方を組み合わせる

両方を組み合わせると、より渦巻らしい弾幕が完成します。

ほかにもカスタマイズする方法はたくさんあると思うので、ぜひ自分好みに改造してみてください。

また、渦巻弾幕を改造した多方向渦巻弾幕の作り方をこちらのサイトで紹介しています。ぜひ挑戦してみてください。

【スクラッチ】シューティングゲームに使える!多方向渦巻弾幕の作り方
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